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まさに腹筋崩壊

筋肉痛的な意味でですがー
そろそろ腹回りが放っておけない事態になってきてるので地道に腹筋
自重トレーニングは結構辛いねー
マシントレーニングもいいけど、最初で心が折れることがけっこうあるので敬遠気味
そこを乗り越えれればお世話になれそう
マシントレーニングをする際は、器具の使い方や自分に合った負荷で必ずやらないと取り返しのつかないことになるから注意する必要があるしね

ヘタすりゃ器具によっては本当に指切断とかあるからなぁ
逆に負荷を自分で選べるのは大きいけど

運動するときは自分の状態とも相談
筋肉痛の時に無理をするのもよろしくない
回復を促したいときはアミノ酸がオヌヌメ
高校時代はアミノ酸摂るようにしたら筋肉痛知らずになった

自重トレーニングはどちらかと言うと無酸素運動になると思うからウォーキングやジョギングなどの有酸素運動もあわせてやるのも大事
プールが個人的にはいいのかなと
泳ぐもよし、歩くもよし
いずれにせよ水が負荷になってくれる
やった後はもちろんストレッチ
しっかりトレーニングするのも大事だけどそれと同じくらいクールダウンすることも重要
怪我したら元も子もない

あとは食事も考えなきゃなぁ
高タンパクな食事が理想
肉は牛や豚よりも鶏
野菜もしっかりと
魚は面倒なら鯖缶いいよー
骨まで食べれるし汁はご飯にかけて食べてもおk
実は鰹節も高タンパク食品
一度スーパーで確認あれ

あとは規則正しい生活
特に睡眠はしっかり
こんな時間にブログ更新してる人間が言うことじゃないよねー

腹回りが気になるから腹筋すると言う人は背筋も忘れずに
腹筋と背筋のバランスが悪いのも腰痛の原因になるので

などと散文ながら個人的な筋トレ等についての考えを少々
あくまで素人意見なので絶対に鵜呑みにしないで欲しいっす

あと、この記事は不意に非公開にするかも
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